ゼロから始めるAIアート

絵心ゼロでもAIを使ったプロ並みのイラストを作成したい方に向けた情報を発信中。

完結した推しの子に出てくる「重曹ちゃん」をオリジナリティーのある感じで修正してみた!

こんにちは!

生成AIを使ってイラストを作っていますか?

 

少し前の話になりますが、私にとってかなり大好きな漫画である「推しの子」が完結してしまいました。

 

これがショックで、しばらく生成AIを使わなくなるかと思いましたが、むしろ逆でした(笑)

 

推しのキャラ達の新しい表情が見られなくなるなんて…と思えば思うほど、「じゃあ作ればいいじゃん!」と思い、結局は生成AIを使う頻度が増えています。

 

今回は、そんな推しの子に出てくるキャラを、実際に作ってみたいと思います。

 

 

推しの子が完結!?ファンの間で炎上するほどの事態?

集英社

 

推しの子は、2020年4月から連載が始まった漫画です。

 

アイドルの星野アイが双子の子供を出産してから、すぐに殺害されてしまうところから話が始まります。

 

少し不穏な雰囲気がありますが、そこをイラストのかわいさで補っているところが秀逸ですよね!

 

ストーリーも面白いので、ファンがかなりたくさんいるみたいで、完結後には、Xで「#推しの子完結」というハッシュタグが出現するほどの人気ぶり。

 

私も、その気持ちわかるなー!と思ってましたよ(笑)

 

【引用】

ルビー、アクア愛してる。#推しの子完結

 

とはいえ、ストーリーの流れで仕方がないことなのかもしれませんが、最終話の内容で炎上をしてしまったという経緯もあります。

 

このポストのように、私としても納得のできる内容だったとは思います。

 

 

一部の納得できなかった熱狂的なファンが、炎上を指せてしまったのかな…。

 

逆に言えば、それだけ完結したことを嘆いているのだと私的に勝手に思っていますがね。

 

人気のある有馬かな「重曹ちゃん」を生成AIでオリジナルイラストを作ってみる

 

そんな「推しの子」ですが、話の中でも強烈なキャラクター性が際立っていて、私の推しでもある「有馬かな」を再現してみたいと思います!

 

集英社

 

幼い頃から「十秒で泣ける天才子役」として知られた彼女は、作中でも注目の存在。

愛称の「重曹ちゃん」もユニークで、彼女の多面的な魅力を引き立てています。

 

有馬かなの性格は、自尊心が高く、感情をストレートに表現する毒舌家。

 

その鋭い言葉は時に的確で、人を驚かせる一方、自分の考えを主張しすぎてトラブルを招くことも。

 

作中では「悪いのは口ではなく性格」とツッコまれるほどですが、裏を返せば自分の気持ちに正直で、意志の強さを感じさせます。

 

表情が豊かなところもかわいいですよね(笑)

 

 

重曹ちゃん」と呼ばれるきっかけとなったエピソードは、ルビーが彼女のキャッチフレーズを「重曹を舐める天才子役」と言い間違えたこと。

 

これがきっかけで彼女の新しい愛称が生まれ、親しみやすさが加わりました。

 

というより、ルビーとの掛け合いもすごい面白いんですよね(笑)

 

同じことを思うファンも結構いたのではないでしょうか?

 

なんならルビーと重曹ちゃんのコンビ漫才だけで充分面白い

 

そんな有馬かなの魅力を、AIでどこまで再現できるのか挑戦してみたいと思います。

彼女の尖ったキャラクターをAIがどう表現するのか、今から楽しみです!

 

実際に「重曹ちゃん」をAIでイラスト化して遊んでみよう!

 

推しの子が終わってしまったら、重曹ちゃんの新しい表情が見られなくなって寂しいです。そこで、生成AIを使って新しい重曹ちゃんを作ってみたいと思います!

 

実際に使うのは、「PicLumen」という生成AIツールです。

 

 www.piclumen.com

 

PicLumen - AI Image Generator

PicLumen - AI Image Generator

  • YiLe Software
  • Graphics & Design
  • Free

apps.apple.com

 

ログインが必要なのですが、難しいことを考えずに、Googleアカウントからログインしておきましょう。

 

やり方としても簡単で、Googleマークのあるボタンを押すだけです。

 

 

左横にある「作成」という項目をクリックして、以下のような画面を出しておきましょう。

 

今回は、推しの子と相性がいいモデルである「PicLumen Anime V2」に変更しておいてください。

 

 

これで準備は完了です。

 

後は、「生成」ボタン横にある入力フォームにプロンプトという文章の指示を入力するだけで、生成AIがイラストを作ってくれます。

 

下記リンクのような翻訳サイトを利用してもいいですし、そもそもPicLumenにも強力な翻訳システムが備わっているのでそちらを利用しても大丈夫です!

自動翻訳はここから

 

www.deepl.com

 

プロンプト

 

「推しの子」に出てくる「有馬かな」が、あざとくかわいいポーズをしているシーンを再現してください。

 

⇒英訳:Recreate the scene where “Kana Arima” in “Mysterious Child” is posing in a cute, mocking pose.

 

 

これだけの指示で、どれだけ再現してくれるか見てみましょう。

 

重曹ちゃんが英語圏で人気なら、文章だけでもそれなりの再限度になるはずですよ(ワクワク)

 

 

雰囲気は似ている気がしますがだいぶ幼児化してますね笑

許容範囲内で再現できていると思いました(笑)

 

どことなくアイドル感もありますよね!

ただし、推しの子っぽくするためには、さすがに参考画像が必要だなとも感じました。

 

PicLumenのすごいところは、この参考画像をアップロードできる点なんですよね!

これが無料で使えるのですから、いい時代になったものです(笑)

 

ここでポイントとなるのが、選択画像の横にある「強度」です。

 

この部分の数値が高ければ高いほど、参考画像に似すぎてしまって、面白みがなくなってしまいます。

 

そこで今回は、デフォルトよりも低い0.3に設定してみました。

 

 

めっちゃあざとい!

 

少しポーズが変わって、あざとかわいい感じがいいですね(笑)

服装や髪の色が全然違うので、これはこれでオリジナリティーを感じます!

 

今回は追加で背景を除去する方法もやってみたいと思います。

やり方は簡単で、作成した画像を開いて「Remove BG」というボタンを押すだけです。

 

 

 

すげー。

痛車とかのステッカーデザインにまんま使えそうな感じになりましたね。

 

これはある意味で絵師泣かせの機能です。

 

まとめ

 

今回は推しの子に出てくる有馬カナこと、重曹ちゃんを生成AIでオリジナリティーのあるイラストを作ってみました。

 

漫画は完結してしまいましたが、自分で重曹ちゃんを復活させられそうな雰囲気に興奮しました。

 

さすが注目されているPicLumenです!

 

www.piclumen.com

 

まだまだ私の生成AIを使うこなす能力が低いので、そこまで高い再現性は引き出せませんでしたが、知っている人が使えば、可能性は無限大です。

 

勉強のために、また生成AIを使ってイラストを作っていきたいので、その時はよろしくお願いします(^^♪